サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harima.areablog.jp/himeji-shimincenter

「美肌」をテーマに料理教室が開催されました!

こんにちは 飾磨市民センターです

6月22日 当市民センターにて 美肌をテーマに、野菜たっぷりのお料理教室を開催しました。

メニューは次の通りです。

           アボガドとトマトの冷製パスタ
              エッグベネディクト
              そら豆のスープ
              ミニトマトのコンポート
              アマンドスライスクッキー



こちらの黒い服に黒のバンダナの方が、本日の先生 わが飾磨市民センター 元原さんです

まず、本日のメニューの説明です。







詳しいレシピは









         ※ オランデーズソースは、エッグベネディクトにかけるソースです。




説明のあと、野菜を切ったり炒めたりゆでたり、クッキーを作ったりとみんな手分けして

先生の指示どおり手際よく進んでいきます。


ここで写真を撮る予定でしたが、料理に夢中すぎて画像を残すのを忘れてしまいましたー


普段料理を得意としない私ですが、今回参加させてもらっていろんなことを学び、勉強になりましたので、その一つをご紹介いたします!


トマトの皮むきです。

レシピには、「トマトにフォークを刺し、火にあぶり、冷水にとる」と書いてありますが、よくわからない私は鍋にお湯を沸騰させ、トマトをそこに入れて茹でて皮をむきやすくするのだと思っていました。


「トマトにフォークを刺し」

これはトマトのガクを取り、そのかたい部分にフォークを刺し、そのまま火にあぶるという事です。

少しあぶると、トマトの皮が縮んできます。

そのまま、冷水にジュッとつけるとツルンと皮がむけました。

お湯を沸かして茹でるよりずっと簡単です。


こんな技、皆さんはご存知でしたか?


料理に向上心もあまりなく、苦手意識が強い私は、知識がないばかりに毎日毎日面倒なことを繰り返してきたのかもしれません。

たまにはこうやって料理教室に参加させてもらうと新しい発見があります。



残念ながら作業中の画像が無いので

このまま完成した作品をご覧いただきましょう










こちらが 「アボガドとトマトの冷製パスタ」






           左の奥がエッグベネディクトオランデーズソースたっぷり

           手前が  「そら豆のスープ

           右の奥がミニトマトのコンポート


   赤や黄色や緑の色合いも食欲をそそります。


この後みんなでおなかいっぱいいただきました。

どれもとてもおいしく、季節を感じるメニューでした。

野菜もたくさん入っていてサラダのようなパスタとマフィンでした。


また次回、元原先生による料理教室が開催される時は、是非みなさまご参加ください。

料理が苦手な方でも大丈夫!勉強になることがたくさんあります。


今回参加して下さったみなさま、指導して下さった元原先生、お疲れ様でした。


ありがとうございました



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11425417c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 1 )

色彩がきれいやねえ!! 青い器が、なんともさわやか・・・
料理人のどなたか先生がおっしゃってました。
料理は、「目で食べる」目に訴えておいしいと感じるのだそうです。
いやあ、舌でも、おいしいと感じますよね(^0^)
でも、ほんまにおいしそう〜きれいやねえ
これから、食欲が落ちる時期になっていきますが、この鮮やかなそしてさわやかな、お料理は、見るだけでも食欲をそそります。
レシピを載せて下さってありがとうございます。
何か一つくらいは、作ってみますね{^a^}
楽しんで♪ 器もちょっと工夫して♪

[ あさがお ] 2016/06/23 17:35:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
飾磨小学校2年生が施設見学に来てくれました!
【飾磨】重要なお知らせ
飾磨小学校の2年生の皆さんが飾磨市民センターを見学に来てくれました!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
平成24年4月1日から、飾磨・広畑・網干市民センターの運営団体が変わりました!

また、平成26年度からは勤労市民会館の運営もがんばっています!

さらに!平成27年から新たに西・東・灘市民センターも増えました☆

より愛される市民センター、会館を目指して、各館のスタッフがオススメ情報を書き込んでいきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 21 109742
コメント 0 55
お気に入り 0 3

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク