サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harima.areablog.jp/himeji-shimincenter

アート・プリザーブドフラワーアレンジ

こんにちは。広畑市民センターです。

今日は7月の16日です。うだるような暑さが続いています。

玄関前には夏らしい花が咲いています。

アサガオとハイビスカスです。


今年度の自主事業第1弾として「アート・プリザーブドフラワーアレンジ」を行いました。

まずは、連休の真ん中にもかかわらず参加していただきありがとうございました。

講師は川嶋美貴先生です。毎月1回サークル活動として、この広畑市民センターを

ご利用していただいています。講師を依頼すると喜んでお引き受けいただきました。

様子を紹介します。

まずは花を選んでいきます。



さあ、いよいよ飾り付けていきます。


川嶋先生がやさしく手伝っています。


グル―ガンは、必要です。

真剣にしかし笑顔でみなさん楽しく取り組まれています。




針金でさしていきます。




もう少しでできあがり。



完成でーす。最初のグループのできあがり!

ラッピングまでしていいただいた方もおられ満足した顔で帰っていきました。

「水やりはしないで下さいね。」と先生が最初に言っておられました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11633971c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

涼しい6月

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは6月の4日。もうすぐ梅雨入りか・・・の時期ですが

からっとしていていて過ごしやすいこの2、3日です。

朝晩は、ひんやりとした風が入ってきて心地よい感じから寒く感じます。

夜には掛布団をもう一枚だしてきました。

 

センターの花を紹介します。

 

講座 華道(嵯峨御流)田住先生の「フラワーアレンジメント」です。

月2回(第1,3金曜日)の午前・午後と4階の特別教室Aで行っています。先生の作品をセンターの受付に飾らせていただいています。季節の花があり時期が感じられます。

 

 

 

センターを利用さている方からいただきました。

一つの株から何色もの花がついています。

これから成長が楽しみです。

 

 

今年の2月に業者に久しぶりに剪定していただいて、すっきりしていたクスノキがこの暖かさにつられて新芽が出てきています。

夏には木陰ができるかな?

余談:今年の春は、古い葉が落ちなかったので

清掃が『楽でした。』とのこと。

 

 

こいもを水栽培してみました。来られる方に好評です。

 

 

シノブです。涼しげです。

 

 

センターに来られている方からいただいたハイビスカスです。

まだつぼみですが、ひとつに色がつきはじめました。

暑くなるにつれてどんどん咲いていくでしょう。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11614052c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 1 )

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆写真もいいですね☆これからも楽しく読ませて頂きます!

[ 青山の美容院 mod's hair 【モッズ・ヘア】 青山プリヴィレージュ店のホットペッパーブログ ] 2017/06/04 21:10:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山野草展

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは5月の28日。

さわやかな天気です。新緑が日にまぶしいです。

 

二階の展示室で5月の27日、28日の二日間「山野草展」が開かれています。

お邪魔させていただきました。

先生は、井上正英講師です。広畑市民センターだけでなく井上先生がかかわっているセンターの方も出品されているとのこと。

 

来られた方は、真剣に見つめています。

縦から横から鑑賞されています。

 

 

 

 

盆栽の仕方を聴いています。

何気ない草木でも盆栽に仕立てると趣のあるものとなりますね。

 

 

石も一緒に展示されています。

 

 

各自、石と一緒に盆栽を展示しています。

 

 

広畑市民センターでは、井上先生は月曜日の午前中、

4階の特別教室Aの教室で開講されています。

興味のある方は見学をかねて様子を見に来てください。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11609217c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

実践空手

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは5月の6日。長かった連休もあとわずか。

道路は混雑し始めているかも・・。

 

すっかり春らしくなり、きのうは立夏でしたね。

センターも春の花、真っ盛りです。

 

 

きょうは『実践空手』白蓮会館姫路西支部(講師は藤本誠司先生です)を訪問させていただきました。1階の会議室です。

連休で普通より人数が少ないですよとのこと。

それでも張りのある声が1階の事務所に聞こえてきます。

 

床には、事故防止にきれいにマットが敷いてあります。

色鮮やかに目に飛び込んできます。 

二人組で「ハイキック」です。

受ける人もしっかりしないと・・・。

 

 

しっかりと声が出ています。

教室いっぱいにどの子どももリズムよく動いています。

 

 

小学校1年生もがんばっています。

 

 

ローキックです。

 

 

先生が、子供の状態をみながら水分補給を適宜行っていきます。

 

「基本動作」もお願いしました。

先生の張りのある声が響きわたります。

全員で声を出しながら、元気よくのびのび行っているのが印象的でした。

 

 

 

 

けが防止のための柔軟体操も行っていました。

相撲のように四股もふんでいます。

 

この子はすごいでしょ。身体が柔軟です。

 

 

「水曜日の夜間」と「土曜日の午前」の2回行っています。

興味のある方は見学に来てください。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11598796c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春ですねぇ

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは4月の13日。

センター周辺もやっと春満開の季節となりました。

 

下記の写真は、事務室からの映像です。

この3月末日で自動交付機が撤去されました。

そのおかげで館内が明るくなりました。

また、今まできづかなかった事務室からの素晴らしい桜が

見られるようになりました。

新しい発見です。感動しています。

 

 

館内で育てているメダカも水温が上がると共に動きが活発になってきています。

いろんな種類のメダカが動いています。

 

 

春満開の様子です。

 

 

「ウサギのシッポ」です。

 

 

新年度がスタートして、事務室の前に置いているパンフレットがどんどん少なっていきます。

「こんな講座に入りたいがどうすればいいのか」とか

「先生はどんな先生ですか」とか

「申込はどのようにすればいいのですか」等、

意欲満々の方の問い合わせが増えています。

見学は自由ですので、一度体験とか見学に来てください。

来られたら事務所に声をかけてくださいね。

たくさんのご来館をお待ちしています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11587482c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春まぢか

こんにちは。広畑市民センターです。
今日は3月の12日。
やっと春らしい暖かい日差しが感じられます。
センター周辺も春らしくなっています。

センターの講座に来られている人が「こんなん作ったのよ。」と昨年末に来られました。」
和紙で作成したものだそうです。
「簡単よ」と言われていましたが・・・。
「3月に飾らせてもらいますね。」「どうぞ、飾ってください。」と言っていただきましたので今、受付で皆さんをお迎えしています。3月中は飾っていますのでよかったら見に来てください。


市から配布された「ビオラ」を植えました。「ハボタン」とはさようなら。



鉢植えの「スミレ」です。春が似合いますね。
野の「スミレ」も鉢植えで育てると一味違います。


きょうの午後から1階の大ホールでは、広畑経済同友会主催の『地域公開講演会』があります。朝から準備しておられました。
400人が来られるそうです。フリーアナウンサーの山本浩之さんが講演されます。どんな講演になるのか楽しみです。

3月に入ると以下のような問い合わせが増えてきています。
@来年度の講座の募集の一覧はありませんか。
Aこの講座に入りたいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。

@残念ながらまだ姫路市から一覧としての冊子が届いていません。
中旬ぐらいだそうです。
A手続きは、講座の先生とお会いしていただいて話を進めてくださいと答えています。
時々「何人ぐらい生徒さんがおられますか」との問い合わせがあるのですが、「こちらではわからないのです。先生とお話ししてください」と答えると、「不親切なのね」とか「事務所では何もわからないのね。」とお叱りの言葉をいただくこともあるのですが、ご容赦ください。

春らしくなるのを楽しみに。桜の季節を楽しみに。


速報です!
『地域公開講演会』の様子です。
14時からでしたが、今14時50分です。
写真撮影は禁止とのことでしたが、特別に許可をいただきまいた。
今アップします。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11569401c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アートフラワー

こんにちは。広畑市民センターです。
今日は2月15日。久しぶりに暖かい日になりそうです。
春の日差しが感じられます。

先週、センターの前の大きなクスノキを散髪(剪定)してもらいました。
植えてから30年以上経っているそうです。すっきりしました。
5月頃には新芽が吹いてくることでしょうね。楽しみです。
サクラソウもこの暖かさに誘われて咲き始めました。




きょうは「アートフラワー」に(講師は森本先生です)お邪魔しました。

「バラ」を製作中。
バラの葉を、天日で乾燥しています。
材料は、シルクの布です。一枚一枚切っていきます。



黄色い液が浸透液。その液を刷毛で塗ってそれから紫色をつけていきます。
今は液体が主流ですが、以前は粉末の染料もあったとのこと。


「桃」の製作中です。




「マーガレット」の製作中。

小さなつぼみもていねいに・・・。





竹串でのりづけ。




芯になる針金もいろいろな太さがあります。

「どの太さでいこうかな?」検討中。

先生の助言も頂きながらみんなでわいわい言いながら選んでいきます。

これも楽しみの一つでしょうね。



細かい作業ですが、みんなでわいわい言いながら楽しく取り組んでいます。

家では、すぐ飽きてしまうが、ここにきている間は、時間がたつのを忘れてしまうのだそうです。

それぞれの花の出来上がりが楽しみです。


この「アートフラワー」は、毎週水曜日の午前中に行っています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11554592c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

茶道 糸谷先生ー初釜ー

あけましておめでとうございます。

広畑市民センターです。今年もよろしくお願いします。

 

今日は1月の8日。三連休の真ん中です。

お正月は暖かくていい天気でしたが、

きょうは久しぶりに雨が降り出しています。

初釜が開かれると聞いて茶室にお邪魔させていただきました。

講師は、茶道の糸谷先生です。

 

床の間にはピンクの侘助、赤い一休椿、それから桃の木がかわいげに活けられています。

 

 

まずは、お茶菓子をいただきます。わたしもいただきました。

右端が講師の糸谷先生です。

 

 

作法にのっとって、お茶をたてていきます。

 

 

静かな時間が流れていきます。作法にのっとってお茶をたてていきます。

6人分だそうです。

みんなの視線を感じながら・・・。ドキドキでしょうね。

 

 

作法にのっとって順次いただいていきます。

 

 

いただくと、きれいにふき取って次の人へ。

 

 

その間に、次の方の分をたてていきます。

さっきとは違う茶碗でたてていきます。

 

 

もちろん糸谷先生もいただいていますよ。

 

 

わたしにも「どうぞ」と言われましたが、恥ずかしいので遠慮させていただきました。

が、「せっかくですから」と言って、別の部屋でゆっくりとおいしくただきました。ありがとうございました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11531054c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

もう少しで新年!

こんにちは。広畑市民センターです。

今日は12月の18日。

この2、3日は冷え込みましたが、

今日の日中は暖かい日差しです。

 

先週ぐらいから

「今日で今年は終わりです。今年1年大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。」という方々が増えてきました。

そういう時期に来ているんだなあと実感するこの頃です。

 

センター前の植え込みは、『ハボタン、ビオラ』になり、

完全にお正月前らしくなってきました。

 

 

玄関入口を入ったロビーの飾りも『舞子さん』に替わりました。

「手編・押絵・ししゅう」の講座の受講生から、季節に応じた作品を提供していただきした。

 

 

センターは、12月29日〜1月3日まで休みです。

1月4日から業務開始です。

そのころには、ハボタンもビオラも大きく成長している事でしょう。

 

少し早いですが、今年もいろいろとお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11521315c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

キャンドルづくり

こんにちは。広畑市民センターです。
きょうは、12月の11日。日曜日です。
朝、起きるのがだんだん遅くなってきています。皆さんはいかがでしょうか?
センターでは少し遅いですが、菊が満開です。


自主事業として小学生対象に『キャンドルづくり』を行いました。

T パラフィンを溶かして色づけしていきます。
 いろんな色のキャンドルができていきます。
 飾りもつけていきます。芯はタコ糸です。
 容器(紙コップ、いろんな形のシリコン等に)溶かしたパラフィンを流し込み ます。





乾いたら紙コップをていねいにはずしていきます。

この瞬間は、ドキドキ!





U 白い円錐形のキャンドルに色付けしてデコレーションしていきます。

 まずは、説明を聞いて・・・。



雪の様子を表現していきます。真剣そのものです。

全員、無言になります。

手先だけが動いていきます。




だんだん出来上がっていきます。



3歳の女児が、お母さんと一緒に製作中!



もうすぐクリスマス!

作成したキャンドルが少しは役に立つかな?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11517953c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 1 )

子どもさんたちの楽しそうな感じが出ていて
いい写真ですね。

色も鮮やかでキレイですね〜(^^♪

[ 姫路市 腰痛・肩こり 整体/カイロ クリニカルカイロしらい ] 2016/12/11 17:11:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
平成24年4月1日から、飾磨・広畑・網干市民センターの運営団体が変わりました!

また、平成26年度からは勤労市民会館の運営もがんばっています!

さらに!平成27年から新たに西・東・灘市民センターも増えました☆

より愛される市民センター、会館を目指して、各館のスタッフがオススメ情報を書き込んでいきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 27 109894
コメント 0 55
お気に入り 0 3

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク