サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harima.areablog.jp/himeji-shimincenter

飾磨小学校2年生が施設見学に来てくれました!

  飾磨市民センターです!

   6月16日(金)飾磨小学校の2年生の皆さんがセンターに施設見学に

    来てくれました。毎年この時期に元気な皆の顔を見るのが楽しみ

    です。今年はどんな2年生かな?

   

    

 

   本日は残念ながら所長がお休みの為スタッフが案内させてもらいました。

 

    

 

   探検バッグから取り出した質問のプリントに熱心に

    書き込んでいました。

    1.しみんセンターはなにをするところですか?

    2.なんじからなんじまであいていますか?

     休みの日は、なんよう日ですか?

    3.どんなおしごとをしていますか?

     大きなはしごは、なににつかわれますか?

    4.1日にどれくらいの人がきますか?

    5.しみんセンターには、どんなものがありますか?など・・・

 

   それでは探検スタート!

   まずは大ホール   <ほっこり元気体操>

   お姉さま方のパワーにしばし圧倒されていましたが体操が始まると

   楽しそうな声と笑顔があふれていました。

 

    

 

    

 

   最後に藤花先生の質問タイム。みるみるうちにまわりに子供たちが群がり

   パワーは世代を超えるんだと実感しました。

 

   次は5階中ホール  <書道>

   書道を習っている子どもも多く、自分の身長よりおおきな書に

   魅了されていました。

 

     

 

   次に4階和室から3階の会議室   <手編教室>

   セーター、ストール、バッグなど作品を見せてもらい、

   作品によっては仕上げるのに何か月もかかると聞きびっくり

   していました。

 

     

   

   最後に2階の展示室   <自然と盆栽>

   子供たちには未知の世界でしょうか〜

 

   今日は1日中カラッと晴れて探検日和でした。

   

 

   37年前から地域と共に育ってきた飾磨市民センターを見に来てくれて

   ありがとう

 

   小さいお子様からご高齢の方まで誰でも利用できるので

   これからも気軽にお越しくださいね。

   

 

   最後に協力して下さった先生方 ありがとうございました。

        

 

   

 

   

 

   

   

   

 

    

 

     

     

    

   



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11622337c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【飾磨】重要なお知らせ

こんにちは

飾磨市民センターです。

そろそろこたつが恋しい季節となってきました。

朝晩の気温差が激しいので体調を崩されないよう気を付けてくださいね。



飾磨市民センターから大切なお知らせです。

来年初めから2階大ホールの改修工事を行います。

今年の12月から足場を組み始め、


2 月 16 日 から 2 月 28 日までは大ホールの使用ができません。

1月から 2月まで大ホール下(1階)の駐車場が使用できません。                                 
                    ※ 3月に関しては今のところ未定です。
                 ※ 北側の青空駐車場は従来どおり駐車していただけます。



大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いたします。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11504410c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「美肌」をテーマに料理教室が開催されました!

こんにちは 飾磨市民センターです

6月22日 当市民センターにて 美肌をテーマに、野菜たっぷりのお料理教室を開催しました。

メニューは次の通りです。

           アボガドとトマトの冷製パスタ
              エッグベネディクト
              そら豆のスープ
              ミニトマトのコンポート
              アマンドスライスクッキー



こちらの黒い服に黒のバンダナの方が、本日の先生 わが飾磨市民センター 元原さんです

まず、本日のメニューの説明です。







詳しいレシピは









         ※ オランデーズソースは、エッグベネディクトにかけるソースです。




説明のあと、野菜を切ったり炒めたりゆでたり、クッキーを作ったりとみんな手分けして

先生の指示どおり手際よく進んでいきます。


ここで写真を撮る予定でしたが、料理に夢中すぎて画像を残すのを忘れてしまいましたー


普段料理を得意としない私ですが、今回参加させてもらっていろんなことを学び、勉強になりましたので、その一つをご紹介いたします!


トマトの皮むきです。

レシピには、「トマトにフォークを刺し、火にあぶり、冷水にとる」と書いてありますが、よくわからない私は鍋にお湯を沸騰させ、トマトをそこに入れて茹でて皮をむきやすくするのだと思っていました。


「トマトにフォークを刺し」

これはトマトのガクを取り、そのかたい部分にフォークを刺し、そのまま火にあぶるという事です。

少しあぶると、トマトの皮が縮んできます。

そのまま、冷水にジュッとつけるとツルンと皮がむけました。

お湯を沸かして茹でるよりずっと簡単です。


こんな技、皆さんはご存知でしたか?


料理に向上心もあまりなく、苦手意識が強い私は、知識がないばかりに毎日毎日面倒なことを繰り返してきたのかもしれません。

たまにはこうやって料理教室に参加させてもらうと新しい発見があります。



残念ながら作業中の画像が無いので

このまま完成した作品をご覧いただきましょう










こちらが 「アボガドとトマトの冷製パスタ」






           左の奥がエッグベネディクトオランデーズソースたっぷり

           手前が  「そら豆のスープ

           右の奥がミニトマトのコンポート


   赤や黄色や緑の色合いも食欲をそそります。


この後みんなでおなかいっぱいいただきました。

どれもとてもおいしく、季節を感じるメニューでした。

野菜もたくさん入っていてサラダのようなパスタとマフィンでした。


また次回、元原先生による料理教室が開催される時は、是非みなさまご参加ください。

料理が苦手な方でも大丈夫!勉強になることがたくさんあります。


今回参加して下さったみなさま、指導して下さった元原先生、お疲れ様でした。


ありがとうございました



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11425417c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 1 )

色彩がきれいやねえ!! 青い器が、なんともさわやか・・・
料理人のどなたか先生がおっしゃってました。
料理は、「目で食べる」目に訴えておいしいと感じるのだそうです。
いやあ、舌でも、おいしいと感じますよね(^0^)
でも、ほんまにおいしそう〜きれいやねえ
これから、食欲が落ちる時期になっていきますが、この鮮やかなそしてさわやかな、お料理は、見るだけでも食欲をそそります。
レシピを載せて下さってありがとうございます。
何か一つくらいは、作ってみますね{^a^}
楽しんで♪ 器もちょっと工夫して♪

[ あさがお ] 2016/06/23 17:35:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

飾磨小学校の2年生の皆さんが飾磨市民センターを見学に来てくれました!

飾磨小学校の皆さんが来てくれるというのに、残念ながら雨の朝となりました

私たちスタッフも楽しみ待っていましたが、ちょうどこちらに向かって出発された頃、かなり激しい雨になり、到着の時にはみんなの靴はびちょびちょでした


それでも元気に来てくれた2年生30人のかわいい皆さん

ようこそ、飾磨市民センターへ


まず、所長からの「飾磨市民センターについての話」を熱心に聞いてくれました。


メモを取りながら、たくさんの質問もしてくれました。

        ・どんな人が市民センターに来ていますか?
        ・どんな習い事がありますか?
        ・どんな部屋がいくつありますか?
        ・避難所になっていますが、どんなものが置いてありますか?
        ・1日に何人の人が来ますか?
        ・先生は何人いますか?
   
   質問に所長が答えると、それをまた熱心にメモにとってくれました。


さあ、では部屋を案内します。

5階中ホール ・ 4階和室 ・ 料理教室を経て 3階和室へ

今日は、着付の教室があります。笑顔で迎えてくださった着付の「井上先生」




着物の帯を結ぶところなどを見学させていただきました。



興味深くじーっと見学しています。


つぎは、「トールペイント」長谷川先生 と 「トールペインティング」浅野先生、

どちらもトールペイントの教室です。





スペイン語の教室では、スペイン語のあいさつを教えていただきました。




市民センターが出来たきっかけは、大人の人が勉強や趣味や運動をするところという所長の説明が
伝わったでしょうか?


さて、次は大ホールです。

一緒に運動させてもらえると聞いて大喜びのみんなは、大ホールのお姉さんたちより元気に頑張ろうと入っていきます。








楽しいダンスをみんなで一緒に楽しませていただきました。

「花の会」のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

なんだかダンスむずかしいなあ・・と感じたのでは???

そうです!
飾磨市民センターの皆さんは、とっても元気にいつもとても楽しそうに
練習や運動をされていて、ものすごいパワーも技術もお持ちなんです。

小学生の皆さんにもそれが伝わっていたら嬉しいです。


見学を終わった頃には雨もやみ、みんな元気に帰っていきました。



また是非来てくださいね。

質問にもありましたが、市民センターには小さいお子様からご高齢の方まで
いろんな方々が趣味や運動をして頂けるようたくさんの講座があります。
いつでもお待ちしています 










飾磨
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11416461c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【教養講座発表会】姫路マジックラブ

まずは、スカーフを使ったマジックを披露。



そして・・・・・

女性が箱の中に入っていきます。



その箱を閉じてガムテープを貼り、何と!! 剣を突き刺していきます。

中の女性は大丈夫でしょうか?



上からも剣を突き刺して・・・



さて、女性は?



見事!! 傷もなく、元気です。

いったいどうして???



このマジックはとても難しいそうです。



姫路マジッククラブさんの講座は、第2・第4火曜日 14:00〜17:00

                                 18:00〜20:30 です。

興味を持たれた方は是非見学にお越しください。

受付までお越し下さればご案内します。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11355599c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【教養講座発表会】モダンダンス

前半最後の演目は、

モダンダンス教室のみなさん☆


衣装も独特で素敵です。



ダンスも独創的で雰囲気に呑みこまれていきます。









おとなの皆さんの優美なダンスに続いての、ちびっこダンサーたちも

とってもキュート☆でした♪


モダンダンスさんの講座は、毎週火曜日 18:00〜19:00(小学生)

                                   19:00〜21:00(一般)です。

興味を持たれた方は是非見学にお越しください。

受付までお越し下さればご案内します。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11355501c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【教養講座発表会】太極拳

太極拳教室の皆さん☆


あっ!!見覚えのある人が!!!!



飾磨市民センターの室田所長です☆



全員そろって会場の皆さんと一緒に、軽く太極拳の体験をしました。


太極拳さんの講座は、毎週土曜日 18:30〜20:30 です。

興味を持たれた方は是非見学にお越しください。

受付までお越し下さればご案内します。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11355499c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【教養講座発表会】新舞踊(竹邑流)

続いて、新舞踊(竹邑流)教室の皆さんの発表☆


羽衣伝説のような幻想的なお衣裳ですが、

かなり勇壮な雰囲気♪


みなさんの凛々しい表情が素敵です☆



そして2曲目



衣装替えタイムのため、「会いたかった」でガラリと雰囲気が変わります♪

みんなすっごくいい笑顔☆☆



客席からの「待ってました!6人衆!!」の掛け声とともに始まりました♪

さすがの「6人衆」。息もぴったり☆


そしてそして・・・

最後は藤花先生の「風雪流れ旅」


「大衆演劇の世界へ誘います」のコメントどうり、

広い会場の隅々までが藤花先生の世界に!!



素晴らしい踊りに、ため息が出ました・・・。


新舞踊さんの講座は、毎週月曜日 9:30〜12:00 です。

興味を持たれた方は是非見学にお越しください。

受付までお越し下さればご案内します。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11355497c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【教養講座発表会】琴・三絃(生田流)


飾磨市民センター教養講座発表会


ふつかめです☆



今日は、大ホールで行われているステージ発表の部をご紹介します!



まず最初の出演は


琴・三絃(生田流)教室


さわやかなお琴の音色で癒されます・・・♪



曲は、「ひぐらし」 手前が「菊童凱子先生」です。


お稽古は、毎週水曜日 13:00〜21:00 です。


興味のある方は是非見学にお越しください。

お待ちしています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11355458c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

飾磨教養講座発表会 3F @

では、続いて3Fに上がってみましょー(^o^)♪

 

まずは和室から行きましょう!!

 

第1和室では 妻木 邦子講師【戸塚ししゅう】

 

第2和室では 岩ア 春美講師【手編み ヴォーグ式】の

 

皆さんの作品を展示しています☆



【戸塚ししゅう】さんです。

 


妻木講師の隣にあるのは、先生の作品で毎年5月に「ヤマトヤシキ」で

展示されているそうです♪

 

 

とても細かい作業なのに、とても大きな作品です。すばらしい!!



戸塚ししゅうさんの教室は 第2・3・4木曜日 13:00〜15:00 です。

興味のある方は是非見学にお越しください。

受付にお越しいただければご案内します。



【手編み ヴォーグ式】さんです。


手編み教室 岩ア講師の着られているこの服はなんと!!

ご自分で作られた服だそうです!!




 

難しい糸にビーズを編みこんだ作品。

先生の技術に感動です。


手編では、生徒さんの皆さんの好きなものを

編んでもらってます♪

大盛況ですね☆


手編教室は 毎週金曜日 10:00〜12:00 13:00〜15:30です。

興味のある方は是非見学にお越しください。

受付にお越しいただければご案内します。




goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11354991c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
平成24年4月1日から、飾磨・広畑・網干市民センターの運営団体が変わりました!

また、平成26年度からは勤労市民会館の運営もがんばっています!

さらに!平成27年から新たに西・東・灘市民センターも増えました☆

より愛される市民センター、会館を目指して、各館のスタッフがオススメ情報を書き込んでいきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 8 109729
コメント 0 55
お気に入り 0 3

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク