サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harima.areablog.jp/himeji-shimincenter

革バッグ

西市民センターです

 

本革バッグ作り教室には大勢の方にご参加いただき有難うございました。

 

『地域の皆様が家に閉じこもることなく、出来るだけ外へ出て皆で集まり

 楽しい時間を過ごして頂ける場を作りたい。』

 その願いから、誰でも参加しやすく興味を持っていただける事を試行錯誤で

 重ねてまいりました。

 お蔭様で、次はいつ?今度は何をするの?と楽しみに待って下さる方も

 多くなり、大変嬉しく身の引き締まる思いを新たにしています。

 

 今回のバッグ作りは6月14日と21日の2回で仕上がる予定で計画しました。

 

 

 

 

 

パッチワークの端切れのようなパーツを少しずつクロスステッチで

繋いでいきます。

 

 

 

 

色とりどりのオンリーワンバッグが出来上がりました!

 

「後ろには台を置いたほうが良いね!」と、

写真撮影にも積極的にご協力いただきました

そして楽しかった!ありがとう!とのお言葉をたくさん頂きました。

こちらこそ素敵な皆様とご一緒させていただき本当に有難うございました

 



自主講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11624602c.html
西市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

飾磨小学校2年生が施設見学に来てくれました!

  飾磨市民センターです!

   6月16日(金)飾磨小学校の2年生の皆さんがセンターに施設見学に

    来てくれました。毎年この時期に元気な皆の顔を見るのが楽しみ

    です。今年はどんな2年生かな?

   

    

 

   本日は残念ながら所長がお休みの為スタッフが案内させてもらいました。

 

    

 

   探検バッグから取り出した質問のプリントに熱心に

    書き込んでいました。

    1.しみんセンターはなにをするところですか?

    2.なんじからなんじまであいていますか?

     休みの日は、なんよう日ですか?

    3.どんなおしごとをしていますか?

     大きなはしごは、なににつかわれますか?

    4.1日にどれくらいの人がきますか?

    5.しみんセンターには、どんなものがありますか?など・・・

 

   それでは探検スタート!

   まずは大ホール   <ほっこり元気体操>

   お姉さま方のパワーにしばし圧倒されていましたが体操が始まると

   楽しそうな声と笑顔があふれていました。

 

    

 

    

 

   最後に藤花先生の質問タイム。みるみるうちにまわりに子供たちが群がり

   パワーは世代を超えるんだと実感しました。

 

   次は5階中ホール  <書道>

   書道を習っている子どもも多く、自分の身長よりおおきな書に

   魅了されていました。

 

     

 

   次に4階和室から3階の会議室   <手編教室>

   セーター、ストール、バッグなど作品を見せてもらい、

   作品によっては仕上げるのに何か月もかかると聞きびっくり

   していました。

 

     

   

   最後に2階の展示室   <自然と盆栽>

   子供たちには未知の世界でしょうか〜

 

   今日は1日中カラッと晴れて探検日和でした。

   

 

   37年前から地域と共に育ってきた飾磨市民センターを見に来てくれて

   ありがとう

 

   小さいお子様からご高齢の方まで誰でも利用できるので

   これからも気軽にお越しくださいね。

   

 

   最後に協力して下さった先生方 ありがとうございました。

        

 

   

 

   

 

   

   

   

 

    

 

     

     

    

   



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11622337c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

涼しい6月

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは6月の4日。もうすぐ梅雨入りか・・・の時期ですが

からっとしていていて過ごしやすいこの2、3日です。

朝晩は、ひんやりとした風が入ってきて心地よい感じから寒く感じます。

夜には掛布団をもう一枚だしてきました。

 

センターの花を紹介します。

 

講座 華道(嵯峨御流)田住先生の「フラワーアレンジメント」です。

月2回(第1,3金曜日)の午前・午後と4階の特別教室Aで行っています。先生の作品をセンターの受付に飾らせていただいています。季節の花があり時期が感じられます。

 

 

 

センターを利用さている方からいただきました。

一つの株から何色もの花がついています。

これから成長が楽しみです。

 

 

今年の2月に業者に久しぶりに剪定していただいて、すっきりしていたクスノキがこの暖かさにつられて新芽が出てきています。

夏には木陰ができるかな?

余談:今年の春は、古い葉が落ちなかったので

清掃が『楽でした。』とのこと。

 

 

こいもを水栽培してみました。来られる方に好評です。

 

 

シノブです。涼しげです。

 

 

センターに来られている方からいただいたハイビスカスです。

まだつぼみですが、ひとつに色がつきはじめました。

暑くなるにつれてどんどん咲いていくでしょう。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11614052c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 1 )

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆写真もいいですね☆これからも楽しく読ませて頂きます!

[ 青山の美容院 mod's hair 【モッズ・ヘア】 青山プリヴィレージュ店のホットペッパーブログ ] 2017/06/04 21:10:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鬼若丸の鯉退治

勤労市民会館です

 急に暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか?

5月26日(土)に姫路市内のほとんどの小学校で運動会が

行われ、その代休として今日5月29日(月)はお休みになって

いるようで、繁華街は子供たちの数がおおめのようです。

 前回同様 勤労市民会館のロビーに津軽凧絵「鬼若丸の鯉退治」が

揚がりました。

この凧は前回同様 福崎町の日本凧の会会員の志水さんが、

2014年6月12日に作られたものです。

今回で8回目になります。

約1ケ月間展示されますので是非一度ご来館下さい。

お待ちしております。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11610208c.html
勤労市民会館 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山野草展

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは5月の28日。

さわやかな天気です。新緑が日にまぶしいです。

 

二階の展示室で5月の27日、28日の二日間「山野草展」が開かれています。

お邪魔させていただきました。

先生は、井上正英講師です。広畑市民センターだけでなく井上先生がかかわっているセンターの方も出品されているとのこと。

 

来られた方は、真剣に見つめています。

縦から横から鑑賞されています。

 

 

 

 

盆栽の仕方を聴いています。

何気ない草木でも盆栽に仕立てると趣のあるものとなりますね。

 

 

石も一緒に展示されています。

 

 

各自、石と一緒に盆栽を展示しています。

 

 

広畑市民センターでは、井上先生は月曜日の午前中、

4階の特別教室Aの教室で開講されています。

興味のある方は見学をかねて様子を見に来てください。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11609217c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

【網干】きよし会洋画展2017

 

 

 

 

 

 

 

第28回きよし会 洋画展 開催中です

 

日時:平成29年5月26日(金)〜5月28日(日)

   午前10時〜午後7時 

 

場所:網干市民センター 1階 展示室   

 

      入場料は無料です!

   

  ぜひ鑑賞にお越しくださいー

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11608516c.html
網干市民センター情報 | コメント( 1 )

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 自由が丘美容院 癒しの空間 mod's hair 自由が丘店 【モッズ・ヘア】のホットペッパーブログ ] 2017/05/30 21:49:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あくび

勤労市民会館です。

 久々のペーパークラフト作品です。
前回は面白さを出すために『トイレ』だったのですが、
今回はかわいらしく動物にしてみました。

つぶらな瞳がキュートな
『カバ』♪


 カバだけではちょっとさみしかったので

岩や草なんかも作ってみました。


 体長約30p のかわいい『カバ』(ヒポちゃん)を

勤労市民会館まで見に来てください。

お待ちしています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11602566c.html
勤労市民会館 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

実践空手

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは5月の6日。長かった連休もあとわずか。

道路は混雑し始めているかも・・。

 

すっかり春らしくなり、きのうは立夏でしたね。

センターも春の花、真っ盛りです。

 

 

きょうは『実践空手』白蓮会館姫路西支部(講師は藤本誠司先生です)を訪問させていただきました。1階の会議室です。

連休で普通より人数が少ないですよとのこと。

それでも張りのある声が1階の事務所に聞こえてきます。

 

床には、事故防止にきれいにマットが敷いてあります。

色鮮やかに目に飛び込んできます。 

二人組で「ハイキック」です。

受ける人もしっかりしないと・・・。

 

 

しっかりと声が出ています。

教室いっぱいにどの子どももリズムよく動いています。

 

 

小学校1年生もがんばっています。

 

 

ローキックです。

 

 

先生が、子供の状態をみながら水分補給を適宜行っていきます。

 

「基本動作」もお願いしました。

先生の張りのある声が響きわたります。

全員で声を出しながら、元気よくのびのび行っているのが印象的でした。

 

 

 

 

けが防止のための柔軟体操も行っていました。

相撲のように四股もふんでいます。

 

この子はすごいでしょ。身体が柔軟です。

 

 

「水曜日の夜間」と「土曜日の午前」の2回行っています。

興味のある方は見学に来てください。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11598796c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

はばたん

勤労市民会館です

 ゴールデンウィークを前に皆さんどこに行こうかなぁー

と予定を立てられておられる事と思います。

素敵なゴールデンウィークになりますようお祈りしております。

 今回勤労市民会館のロビーに「はばたん」の凧が揚がりました。

この凧は、前回同様日本凧の会会員の志水さんが、2017年4月

に作られたものです。

今回で7回目になります。

約1ヶ月間展示されておりますので、

是非一度ご来館下さい。

お待ちしております。

               


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11594376c.html
勤労市民会館 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春ですねぇ

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは4月の13日。

センター周辺もやっと春満開の季節となりました。

 

下記の写真は、事務室からの映像です。

この3月末日で自動交付機が撤去されました。

そのおかげで館内が明るくなりました。

また、今まできづかなかった事務室からの素晴らしい桜が

見られるようになりました。

新しい発見です。感動しています。

 

 

館内で育てているメダカも水温が上がると共に動きが活発になってきています。

いろんな種類のメダカが動いています。

 

 

春満開の様子です。

 

 

「ウサギのシッポ」です。

 

 

新年度がスタートして、事務室の前に置いているパンフレットがどんどん少なっていきます。

「こんな講座に入りたいがどうすればいいのか」とか

「先生はどんな先生ですか」とか

「申込はどのようにすればいいのですか」等、

意欲満々の方の問い合わせが増えています。

見学は自由ですので、一度体験とか見学に来てください。

来られたら事務所に声をかけてくださいね。

たくさんのご来館をお待ちしています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11587482c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
平成24年4月1日から、飾磨・広畑・網干市民センターの運営団体が変わりました!

また、平成26年度からは勤労市民会館の運営もがんばっています!

さらに!平成27年から新たに西・東・灘市民センターも増えました☆

より愛される市民センター、会館を目指して、各館のスタッフがオススメ情報を書き込んでいきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
今日 合計
ビュー 34 108403
コメント 0 55
お気に入り 0 3

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク