サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harima.areablog.jp/himeji-shimincenter

かぶと くわがた祭り

勤労市民会館です。

 7/16(日) 『かぶとくわがた祭り』が開催されていました。
なんと6時くらいから入場を待たれていた方もおられたぐらい大盛況でした。
会場してからも大会議室は移動に困難なほどでした

 開場前ロビー

 

開場風景


おさわりOK! (つかめるかな!?)


 かぶとくわがたはもちろんのこと、似顔絵コーナーやアドバルーンのコーナーも

ありました。



 みんなのアイドル『しろまる姫』

 


 子どもたちが、かぶとくわがたの絵に色塗りをした力作の中から

優秀作品を決め、賞品をもらっていました。

 


 そして最後には大抽選会! 

なんと子供も大人も大喜び!! 

展示されていたヘラクレスオオカブトやニジイロクワガタなど

多数景品にくださり、家計に大助かりお米やティッシュなど

本当にたくさんの景品を出してくださっていました。


 どうですか。 楽しいイベントだったでしょ。

来年も来てくださるので、参加予定に今から入れてくださいね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11634042c.html
勤労市民会館 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アート・プリザーブドフラワーアレンジ

こんにちは。広畑市民センターです。

今日は7月の16日です。うだるような暑さが続いています。

玄関前には夏らしい花が咲いています。

アサガオとハイビスカスです。


今年度の自主事業第1弾として「アート・プリザーブドフラワーアレンジ」を行いました。

まずは、連休の真ん中にもかかわらず参加していただきありがとうございました。

講師は川嶋美貴先生です。毎月1回サークル活動として、この広畑市民センターを

ご利用していただいています。講師を依頼すると喜んでお引き受けいただきました。

様子を紹介します。

まずは花を選んでいきます。



さあ、いよいよ飾り付けていきます。


川嶋先生がやさしく手伝っています。


グル―ガンは、必要です。

真剣にしかし笑顔でみなさん楽しく取り組まれています。




針金でさしていきます。




もう少しでできあがり。



完成でーす。最初のグループのできあがり!

ラッピングまでしていいただいた方もおられ満足した顔で帰っていきました。

「水やりはしないで下さいね。」と先生が最初に言っておられました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11633971c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ブリキの金魚の凧

勤労市民会館です。

 先日の九州北部を襲った記録的な豪雨で

福岡県と大分県で土砂災害や河川の増水、氾濫で

大きな被害が出 又孤立状態のままの人々もあり、

心よりお見舞い申し上げます。

 7月に入り中学校の総体が始まり、当館も

スポーツ会館での競技開始で、駐車場は連日満杯

状態でした。

 勤労市民会館のロビーに今回は

『ブリキの金魚』の凧が揚がりました。

この凧は、以前から揚げて頂いております

福崎町の日本凧の会会員の志水さんが、

2016年4月1日に作られたもので、今回で

9回目になります。

かぶとくわがた祭りのついでに是非ご覧ください。

                       


















ブリキの金魚
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11631483c.html
勤労市民会館 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヘラクレスオオカブト

勤労市民会館です。

 なんと!
勤労に『ヘラクレス オオカブト』がやってきました。
        (ちゃんと生きていますよ♪)

『かぶとくわがた祭り!』の主催者から勤労市民会館に頂きました。
受付でイベント宣伝部長をしています。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11628979c.html
勤労市民会館 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

かぶと・くわがた 祭り

勤労市民会館です。

 イベントのご案内


 子供たち大好きカブトムシ・クワガタ
今年も勤労市民会館にやってきます。

めずらしいカブトムシやクワガタもいっぱいいるし、
触ったりしてもOK(でも、やさしくね)
もちろん、見るだけじゃなく買うこともできますよ。
お家に連れて帰ってあげてください。♪

 男の子ばっかり楽しいイベントじゃないよ。
女の子にはうれしいかわいい『しろまる姫』
やってくるからね♪
一緒に写真を撮りましょ


❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦

   日程:2017年7月16日(日)
   時間:10:00〜16:00
   場所:勤労市民会館 
        4階 大会議室

❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦❦




家族みんなで遊びに来てくださいね。


 注意: 駐車場には限りがあります。

    できましたら、1回200円の有料駐車場を利用していただけると

    ありがたく思います。 ご協力お願いいたします。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11627525c.html
勤労市民会館 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

革バッグ

西市民センターです

 

本革バッグ作り教室には大勢の方にご参加いただき有難うございました。

 

『地域の皆様が家に閉じこもることなく、出来るだけ外へ出て皆で集まり

 楽しい時間を過ごして頂ける場を作りたい。』

 その願いから、誰でも参加しやすく興味を持っていただける事を試行錯誤で

 重ねてまいりました。

 お蔭様で、次はいつ?今度は何をするの?と楽しみに待って下さる方も

 多くなり、大変嬉しく身の引き締まる思いを新たにしています。

 

 今回のバッグ作りは6月14日と21日の2回で仕上がる予定で計画しました。

 

 

 

 

 

パッチワークの端切れのようなパーツを少しずつクロスステッチで

繋いでいきます。

 

 

 

 

色とりどりのオンリーワンバッグが出来上がりました!

 

「後ろには台を置いたほうが良いね!」と、

写真撮影にも積極的にご協力いただきました

そして楽しかった!ありがとう!とのお言葉をたくさん頂きました。

こちらこそ素敵な皆様とご一緒させていただき本当に有難うございました

 



自主講座
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11624602c.html
西市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

飾磨小学校2年生が施設見学に来てくれました!

  飾磨市民センターです!

   6月16日(金)飾磨小学校の2年生の皆さんがセンターに施設見学に

    来てくれました。毎年この時期に元気な皆の顔を見るのが楽しみ

    です。今年はどんな2年生かな?

   

    

 

   本日は残念ながら所長がお休みの為スタッフが案内させてもらいました。

 

    

 

   探検バッグから取り出した質問のプリントに熱心に

    書き込んでいました。

    1.しみんセンターはなにをするところですか?

    2.なんじからなんじまであいていますか?

     休みの日は、なんよう日ですか?

    3.どんなおしごとをしていますか?

     大きなはしごは、なににつかわれますか?

    4.1日にどれくらいの人がきますか?

    5.しみんセンターには、どんなものがありますか?など・・・

 

   それでは探検スタート!

   まずは大ホール   <ほっこり元気体操>

   お姉さま方のパワーにしばし圧倒されていましたが体操が始まると

   楽しそうな声と笑顔があふれていました。

 

    

 

    

 

   最後に藤花先生の質問タイム。みるみるうちにまわりに子供たちが群がり

   パワーは世代を超えるんだと実感しました。

 

   次は5階中ホール  <書道>

   書道を習っている子どもも多く、自分の身長よりおおきな書に

   魅了されていました。

 

     

 

   次に4階和室から3階の会議室   <手編教室>

   セーター、ストール、バッグなど作品を見せてもらい、

   作品によっては仕上げるのに何か月もかかると聞きびっくり

   していました。

 

     

   

   最後に2階の展示室   <自然と盆栽>

   子供たちには未知の世界でしょうか〜

 

   今日は1日中カラッと晴れて探検日和でした。

   

 

   37年前から地域と共に育ってきた飾磨市民センターを見に来てくれて

   ありがとう

 

   小さいお子様からご高齢の方まで誰でも利用できるので

   これからも気軽にお越しくださいね。

   

 

   最後に協力して下さった先生方 ありがとうございました。

        

 

   

 

   

 

   

   

   

 

    

 

     

     

    

   



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11622337c.html
飾磨市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

涼しい6月

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは6月の4日。もうすぐ梅雨入りか・・・の時期ですが

からっとしていていて過ごしやすいこの2、3日です。

朝晩は、ひんやりとした風が入ってきて心地よい感じから寒く感じます。

夜には掛布団をもう一枚だしてきました。

 

センターの花を紹介します。

 

講座 華道(嵯峨御流)田住先生の「フラワーアレンジメント」です。

月2回(第1,3金曜日)の午前・午後と4階の特別教室Aで行っています。先生の作品をセンターの受付に飾らせていただいています。季節の花があり時期が感じられます。

 

 

 

センターを利用さている方からいただきました。

一つの株から何色もの花がついています。

これから成長が楽しみです。

 

 

今年の2月に業者に久しぶりに剪定していただいて、すっきりしていたクスノキがこの暖かさにつられて新芽が出てきています。

夏には木陰ができるかな?

余談:今年の春は、古い葉が落ちなかったので

清掃が『楽でした。』とのこと。

 

 

こいもを水栽培してみました。来られる方に好評です。

 

 

シノブです。涼しげです。

 

 

センターに来られている方からいただいたハイビスカスです。

まだつぼみですが、ひとつに色がつきはじめました。

暑くなるにつれてどんどん咲いていくでしょう。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11614052c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 1 )

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆写真もいいですね☆これからも楽しく読ませて頂きます!

[ 青山の美容院 mod's hair 【モッズ・ヘア】 青山プリヴィレージュ店のホットペッパーブログ ] 2017/06/04 21:10:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鬼若丸の鯉退治

勤労市民会館です

 急に暑い日が続いておりますが、皆さんお元気ですか?

5月26日(土)に姫路市内のほとんどの小学校で運動会が

行われ、その代休として今日5月29日(月)はお休みになって

いるようで、繁華街は子供たちの数がおおめのようです。

 前回同様 勤労市民会館のロビーに津軽凧絵「鬼若丸の鯉退治」が

揚がりました。

この凧は前回同様 福崎町の日本凧の会会員の志水さんが、

2014年6月12日に作られたものです。

今回で8回目になります。

約1ケ月間展示されますので是非一度ご来館下さい。

お待ちしております。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11610208c.html
勤労市民会館 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

山野草展

こんにちは。広畑市民センターです。

きょうは5月の28日。

さわやかな天気です。新緑が日にまぶしいです。

 

二階の展示室で5月の27日、28日の二日間「山野草展」が開かれています。

お邪魔させていただきました。

先生は、井上正英講師です。広畑市民センターだけでなく井上先生がかかわっているセンターの方も出品されているとのこと。

 

来られた方は、真剣に見つめています。

縦から横から鑑賞されています。

 

 

 

 

盆栽の仕方を聴いています。

何気ない草木でも盆栽に仕立てると趣のあるものとなりますね。

 

 

石も一緒に展示されています。

 

 

各自、石と一緒に盆栽を展示しています。

 

 

広畑市民センターでは、井上先生は月曜日の午前中、

4階の特別教室Aの教室で開講されています。

興味のある方は見学をかねて様子を見に来てください。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000050606/p11609217c.html
広畑市民センター情報 | コメント( 0 )
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
平成24年4月1日から、飾磨・広畑・網干市民センターの運営団体が変わりました!

また、平成26年度からは勤労市民会館の運営もがんばっています!

さらに!平成27年から新たに西・東・灘市民センターも増えました☆

より愛される市民センター、会館を目指して、各館のスタッフがオススメ情報を書き込んでいきます。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 11 109685
コメント 0 55
お気に入り 0 3

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク