【姫路市 整体・カイロ】姫路市保城にある優しい整体 カイロ プラクティック ☆クリニカルカイロしらい

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harima.areablog.jp/shirai

ロバートフルガムの本について・・・

 

お笑い芸人の「しずる」の村上さんという方が、最近書いた本でもめているというのをネットで知った。


 

詳しくは知らないが、無許可で行きつけのラーメン屋さんのことを本に書いて出版してしまった・・・とネットでは書いてありますね。

いわゆる事後報告というやつらしい。


 

しずるの村上さんが書いた本のタイトルは 「 人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ 」 という本だ。

 

そのタイトルを目にした時に 心をよぎったことがあるのだ。

それは何かと言うと、ロバートフルガムって人が昔に似たようなタイトル名で

本を書いていたなー・・・という古い記憶であったのだ。


 

何だったかな〜っとネットに ロバートフルガムって入れて検索をかけてみたのだ。



そして出てきた本のタイトルはというと・・・



『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』 

ロバートフルガム著

1986年出版の本である。


 

 

人間どう生きるか、どのようにふるまいどんな気持ちで日々送ればいいか、

本当に知っていなくてはならないことをわたしは全部残らず幼稚園で教わった。

人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、日曜学校の砂場に埋まっていたのである。わたしはそこで何を学んだろうか
---------------------------------
何でもみんなで分け合うこと
ずるをしないこと
人をぶたないこと
使ったものはかならずもとのところに戻すこと
ちらかしたら自分で後かたづけをすること
人のものに手をださなこと
誰かを傷つけたらごめんなさいと言うこと




しずるという芸人さんはテレビで見て知っている。本を書いた村上さんというのが二人のうちどちらの人なのかは分からないし、2chみたいに文句をいう気など一切ないのだ。


 

村上さんが今回のタイトル名の本を出したことによって、懐かしい時代の空気感というか、フルガム氏の本を買った頃の記憶がよみがえってきて、懐かしくさせてもらった。


 

部屋を探せばたぶん見つかると思う、『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』を読みなおしてみようと思ったのだった・・・


 

興味のある方は、ネットで検索してみて下さいね♪〜

 

おしまいです。読んで下さってありがとうございました。




しずる村上・ラーメン二郎
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000008055/p10934933c.html
最近買った本 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

季節の中で読み返した1冊           産後の骨盤矯正・代謝アップ・姫路のクリニカルカイロしらい

 

ひとつ前のブログに町内の川掃除をして、今年はホタルを

見ていない云々・・・

書いておりましたが、2日前の晩に近くの自販機に三ツ矢サイダーを買いに行った折に、ホタルたちを発見しました。

 

 

家の門を出るや否や、お向かいのハイツの柵やブロックに

二匹、橋の上から川をみると、こちらに二つ、あちらに三つ

とボワ〜ンと光っては存在をあらわにするホタルたちがいましたね。

 

 

本の表題は「泥の河」 となっていますが、「蛍川」

という小説も入っています。

宮本 輝という作家の小説です。

興味のある方は、読んでみて下さいね。

 

 

確か映画にもなっていました。

レンタルにあるのかどうか知りませんが、昔、レンタルして

友人と観たのを記憶しております。

 

食べ物にも旬があるように、もしあえて言わせてもらえるなら、この小説を読むなら今がまさに旬だと思いますね。

季節の中で読み返した1冊の本 「蛍川」でした。

 

姫路カイロプラクティック院

クリニカルカイロしらい(花の北モール2階)

★播但線野里駅下車3分

ホームページhttp://0792232400.web.fc2.com/



ホタル・宮本輝・骨盤矯正
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000008055/p10421247c.html
最近買った本 トラックバック( 0)

このブログトップページへ
姫路市 腰痛・肩こり 整体/カイロ クリニカルカイロしらいイメージ
姫路市 腰痛・肩こり 整体/カイロ クリニカルカイロしらい
プロフィール公開中 プロフィール
姫路の整体/カイロプラクティック クリニカルカイロしらい は、カイロプラクティック・操体法・全身のほぐしを組み合わせた独自の施術を行なっています。頭痛、肩こり、腰痛、坐骨神経痛、疲れが取れない、冷え性、慢性疲労などでお悩みの方はお気軽にご相談くださいね。
店舗移転
クリニカルカイロしらいは姫路市保城495−2に引越ししました。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 2 206280
コメント 0 746
お気に入り 0 35

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<