愛より財力

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harima.areablog.jp/border

ガンプラ買いに岩岡のジョーシンまで歩く

先週は江井ヶ島から明石まで海の散歩道を散策してきました。この道もいい加減飽きてきたので、今日は幸い好天だし
「自宅→魚住→岩岡→ジョーシン」
の順路で散策です。

「自宅→魚住(2号線あたり)」
自宅を出て江井ヶ島中学の明姫幹線交差点を北進、田んぼの真ん中を進みます。
しばらく行くとJRの踏切を渡ります。魚住(長坂時)の古い住宅地のなかを進むと国道2号線の信号です。

「魚住→岩岡」
2号線「古本市場」の交差点を北進、20mほどで西の細い道に入ります。これを直進。

その道沿いに咲いてた梅を撮る。

さらに直進すると「明石清水高校」、この横を通りさらに直進。

畑のなかになかなか見事な桜(だと思う)。早咲きの品種なのかな、まだまだ冬の景色のなか、目立ちます。一方であぜ道に菜の花

こちらもなかなかです。そんなで1時間越えたあたりで「ジョーシン岩岡店」に到着。5kmくらいでしょうか。すこし登りはありますが、軽い散策コースとなりました。帰りは車に迎えに来てもらうことも考えてましたが、けっこう楽だったので歩いてかえることに。


「ジョーシン岩岡店→魚住(金ヶ崎)」

同じ道では面白くないので、今度は金ヶ崎の丘陵地を目指して歩きます。ジョーシンから第二神明の下をくぐる道を直進、岩岡の電波塔の横を通ります。このあたりで疲れが出たので、バス停のベンチで休憩。私は目の前の自販機で暖かい缶コーヒー、「ショートブレーク」初めて飲みました。「ミッドナイトアロマ」と似てる。なかなかいい感じです。あわせてタバコで一服してると若い兄ちゃんが道を尋ねてくる。持ってる地図を見ると全く反対方向に歩いてる。土地勘がないようなので、わかり易い道をおしえる。JR魚住駅から迷いながら歩いてきたみたい。あの簡単な地図ではねぇ。

休憩もおわり、また南に向かいます。「岩岡派出所」の交差点も直進。道路西側・和菓子屋(名前忘れた)の角を西に。しばらく直進、道なりでは右にゆるく曲がる場所を、細い道のほうに直進。ため池の土手に向かいます。ため池沿いに道がまいています。道なりで「関西青少年サナトリューム」、さらに道なりで南に向かうと「あかし」と書かれた配水塔が見えます。

この道沿いは畑です。きゃべつが多く植えられてます。写真はハウスイチゴ、清水のいちごは有名ですがこれはどうでしょう?

さてこのいちごを見つつ、配水塔の敷地の周りを西に回ります。このあたりは金ヶ崎の丘陵地、昔は山林だったはずですが、開発され山の上まで新興住宅地です。2号線やら明姫幹線、大久保と魚住の境あたりで北を見るとこの「あかし」の配水塔をごらんになれます。

けっこう急な斜面に宅地があります。なもんで階段もあります。写真左側です。この階段の奥に写ってるのが大久保駅前のマンション群、その奥に薄く淡路島です。そんなに高度はありませんが見晴らしは良いですね。

この先に山陽道の旧道に突き当たります。

旧道らしく「左(かな?) 大山寺道」への道標があります。ここまで帰ってくればあと少し、国道まで出て明姫幹線まで南下すれば自宅です。


大体、10km三時間くらいのコースでしょうか。また少しコースを変えて歩くつもりです。


そうそうまだ写真がありました。

わかりにくいでしょうか?


何かの木が植わってますが、何の木か分かります?




ジョーシン ガンプラ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10075435c.html
散歩 | コメント( 7 ) | トラックバック( 16)

すごいですね★私、一駅(40分程度?)あるくだけで精一杯です^^;
ウチの庭の梅の木も、ちょっとずつ咲き始めましたが、桜がさいてるところもあるんですね^^

[ yasu★ ] 2009/03/01 22:42:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

花のことはさっぱりなんで、よくわからないのですが、幹や枝は桜にみえました。きっと早咲きの品種なんだと思います。

歩くといろんなものが見えて楽しめます。車やバイクだと、こうはできません。止まる余裕もあっていいものです。

[ border ] 2009/03/02 0:38:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

すごい楽しそうなウォーキングですね!
私はワンコの散歩でいろんなもの発見します。
お金は落ちてませんが ♡→ܫ←♡

寒桜かな?

最後の木、なんでしょ?
無花果?(^^♪

[ ちこ ] 2009/03/04 17:28:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうです。イチジクの木です。

よくご存知でした。わたしは説明聞くまで分かりませんでした。

いまのところ、こどもがつきあってくれます(おもちゃをえさに)が、いつまで来てくれるやら。

[ border ] 2009/03/04 20:39:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

無花果の木ってあまり大きくならず、横に這い蹲る?ように大きくなると聞いたことがあるもので・・・(^^♪

一番、かわいい時期ですね!
大きくなるとえさはめしか金になります^_^;

[ ちこ ] 2009/03/10 13:44:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

おそらく採取しやすいように剪定してるんだろうと思います。
このあたりはイチゴとイチジクが目立ちますね。

すこし離れたところには美味しいジェラート屋さんがあって、イチジクがはいったのが売ってたりします。またご紹介します。

こどもに関しては、もうそろそろダメでしょう。上の子なんて、金にしか反応しません。とほほ

[ border ] 2009/03/11 0:26:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

borderさま
こんにちは!エリアスタッフのまると申します。
いつも地域ブログ(エリアブログ)をご利用頂きまして
ありがとうございます!

突然なのですが、姫路市立美術館企画展「写実と幻想−ベルギー近代の美術−」
ペアご招待券をブログ上でレポート頂ける方に
プレゼントさせて頂いております。
ご興味がありましたらTOPの「お知らせ」より詳細をご覧下さい^^
borderさまのご応募、心よりお待ちしております。

神戸[ エリアブログ スタッフ ] 2009/03/18 19:27:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「ねとらじ」の追加情報

昨晩の記事だけではわかり難いので、追記させてください。

さて「ねとらじ」とは、WIKIによれば
「ライブドア社が提供するインターネットラジオを聴取・配信できるネットサービスの名称」。

要するに、インターネット上でだれでも生放送が可能であり、かつ誰でも聴けるってことであります、パソコンがありさえすれば。聴くのも放送するのも無料です。

一番簡単に放送を聞くには「番組表」から適当に選び「PLAY」のアイコンを押すだけで可能です。

放送は発信者の都合で任意の時間に始まります。内容は昨日の記事のとおりで、クオリティにはあんまり期待できません。多くの聴取者がいそうなものですが、最大でも400人程度、最低はゼロ。

大抵の発信者は掲示板をもっていて、そこでの受けて側との交流を楽しんでいるように感じます。受信側は多くても数百人程度、書き手になるともっと少なくなります。この濃密な交流が可能であることが大きな魅力でしょう。

しばらく居続けると録音とか自動再生できればと考えがち。じつはこれにぴったりのソフトがあります。

「Dolphin(ドルフィン)を使えば現在配信されている放送内容を一覧でき、さらに録音、予約録音、お気に入り登録、メール通知まで出来ちゃいます。その他、再生履歴、追っかけ再生など便利機能満載。」とのこと。もちろん無料です。

かなり重めのソフトですが「ねとらじ」を聴くには非常に便利にできております。

操作も難しいところも無く、自動で録音、お気に入りが放送開始すればポップアップで教えてくれたりと、なかなかよくできています。画面自体は、この記事の一個前、一つ目の写真をクリック、拡大して表示されます。これがDolphinの画面です。

夜中に放送されてる番組を自動録音。MP3で保存されますから、対応する携帯やらMP3プレーヤで、通勤通学中に聴くなんて使い方もできるかと思います。

怖いもの見たさの方もぜひ。



ねとらじ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10073980c.html
パソコン | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今はラジオでラジオを聞く時代ではないんですね?

確かに私も新聞よりネットニュースで、スーパーの広告もネットで・・

アナログな自分でもこの程度なんで、^_^;

ライブドアもがんばってますね!

[ ちこ ] 2009/02/27 14:50:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

ラジオと言っても素人が配信してるものです。

ブログが文字での配信、音声のブログが「ねとらじ」、くらいの感覚ですか。

iPhoneも無料になったみたいなので、ご検討ください。

[ border ] 2009/02/28 2:37:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「livedoor ねとらじ」を聴く

iPhoneを入手して以来、あれこれアプリを入れて楽しんでおります。

無料でも楽しめるアプリも多く遠慮なく入れることが可能です。面白発見もあります。私のこれまでのネット徘徊では全く縁の無かった分野のものから、興味深い番組をひとつご紹介しましょう。

「livedoor ねとらじ」
http://ladio.net/

以前、Podcastをご紹介しましたが、こちらはプロが主となり放送されていますが、

こちら「livedoor ねとらじ」は、アマチュアのみとなります。その分、敷居が低く誰でも参加できる

気楽さが長所でしょう。もちろん完成度とゆう点ではプロにかなうわけありません。

しかし生の人間がこちらには存在します。喜怒哀楽をむき出しにマイクに向かうひと。あるいは可愛らしい声を武器に人気を集める女性。聴いてるこっちがさむくなるよな****(放送禁止用語)や、著作権なぞまるで無視したような音楽垂れ流しの放送、などなど。

ほんの何日か前、ある番組のDJ、壊れたあげく「自殺・する」と番組突然中断、新参のわたしまじでびびりました。このかたは特別なのかもですが、ひじょうに怖い世界です。

ぜひこの混沌とした人々を味わってみてください。

さてこの放送を気楽に楽しむためのアプリはこちらになります。

これが「らじおたっち」とゆうアプリ。iTunesの紹介画面のチャプタです。livedoor ねとらじ」を聴くための専用アプリとなります。非常にシンプルな作り

ですが何も悩まず操作可能です。


このわけわからん世界を教えていただいたこのアプリに感謝です。




ねとらじ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10073718c.html
iphone | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

すごいですね〜もはやついていけませんT_T
でも、その「livedoor ねとらじ」ってなんか面白そうですね〜^^

[ yasu★ ] 2009/02/23 1:35:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

「自殺」する、と叫んだ御仁、次の日ふつう(かれにしたら)に喋ってましたわ。しっかりと釣られました。

ところでこの掲示板、禁句があるんですね。
「自 殺 す る」の「殺 す」の部分を取り上げて「投稿禁止語句」であるとお警告をうけました。あんまり意味ない気が。

[ border ] 2009/02/23 8:37:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

iphone アプリ・News編

昨年の12月で既に「アプリ、1万本を超え」「ダウンロード数が3億」であるそうな。恐ろしい数字であります。さて今回は数あるアプリに中でもニュース配信に特化したものをご紹介します。


まず一つ目は、「あらたにす」

日経・朝日・読売、それぞれの記事、「一面」「社会面」「社説」「新聞案内人」「写真」の閲覧が可能です。新聞全部が読めるわけじゃありませんが、通勤時なんかに読むのには適してるんじゃないでしょうか。これで無料とは剛毅ですね。


二つ目が『産経新聞』

こちらは紙面そのものが画面に送信されます。使った感じでは、何枚かのjpegを組み合わせて画面を構成してるみたいです。3G回線では表示されるまでに時間がかかりかなり、いらいらします。自宅でWi-Fiで何とか、くらいです。通勤ではとても実用にならないかと・・・


ちなみに画面の保存はできません。こちらも現状無料です。そのうちに有料化されると思います。それにしても新聞そのものを無料で配信するとは。こちらも剛毅です。


さて三つ目が

雑誌「クーリエ・ジャポン」

紹介記事によれば「2月10日に発売した3月号の中から特集記事と連載記事を中心に収録。雑誌版と比較して、約半分程度のページ数」とのこと。これは有料版の方。


わたしは無料版をいれました。


読める記事は6本。少ない中にも佐藤優氏の連載も掲載されており十分に楽しめます。ただ操作に慣れが必要ですね。ま、そんなに難しいわけじゃありませんが。


以上3本、それぞれ一長一短、どれもなかなか楽しめます。




iphone
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10071833c.html
iphone | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

すごいですね〜iphone持ってないし回りにも持ってる人いないのでわからないんですけどこんなのもあるんですね。
父は、yahooニュースを知った時点で「これやったらみんな、新聞とらへんくなるわなぁ」とかいってましたが、コレ見たらまたビックリと思います^^といっても老眼&機械オンチなので、とても使いこなせないだろうとおもいますけど^^

[ yasu★ ] 2009/02/16 1:26:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

少し前までは考えられないくらい無料でのアプリの範囲がどんどん広がって、ユーザーとしてはありがたいことです。

産経は読者が少ないこともあるのかもですが、現状にかなりの危機感をもってるのではと感じます。

[ border ] 2009/02/16 22:03:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

私もiphoneを持っていないので知りませんでした。凄い時代になってきたんですね。

[ yu ] 2009/02/18 1:35:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

確かに凄い時代です。

テレビ局にしろ新聞社にしろ、広告収入が激減。大げさに言えば、生き残りをかけてる。そんなこともあるのではと思います。

[ border ] 2009/02/19 0:01:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「プラセンタ」の経口摂取

つづけて調べてみました。まずこちら
から引用
-------------------(引用開始)
プラセンタ

プラセンタは哺乳類の胎盤のことで、母体の子宮内腔に形成され母体と胎児の臍帯を連絡する器官を指します。胎児へ酸素や生育に必要な栄養素を供給したり、母体へ老廃物をわたす機能のほかに、造血、タンパク質合成、ホルモン分泌なども行います。胎盤を食用とする習慣は古くから各地でみられますが、その有効性については充分なデータがありません。健康食品の素材としてはウシ、ブタ、ヒツジの胎盤がありますが、ヒト由来の胎盤(ヒトプランセタ、紫河車<シカシャ>)は「医薬品」に該当するため、健康食品に利用することは出来ません。アメリカでもヒトプラセンタをダイエタリーサプリメントに使用することは非合法です。プラセンタによりアレルギー、薬剤性肝障害を起こした事例も報告されています。
-------------------(引用終了)

それからこちらもご参照ください。こちらは引用禁止なのでぜひお読みください。

現状、健康食品?として販売されている「プラセンタ」は豚由来のものみたいです。じっさいに健康被害も出ているようなので要注意でしょ。

一方、ヒト由来のものは医薬品となるようですね。

けっきょくはこちらも止めといたほうが無難な気がします。



プラセンタ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10071659c.html
環境 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

プラセンタは更年期とかにいいとか若返りとかで病院で注射などもあるようですが私もあまり美容的におすすめしません。

献血もこれを打ってる人はできませんしね(^^)

[ ちこ ] 2009/02/16 15:45:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

献血ができないのですか、知りませんでした。

薬剤としての使用にしろリスクが無いわけではありません。
詳しくはここをご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2873027.html
ここをお読みになるとわかりますが、それなりの覚悟で使用すべきでしょう。美容に使用するなど論外だと思います。

[ border ] 2009/02/16 22:31:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

飲む「ヒアルロン酸」の効果は?

えーとですね。以下はわたしの調べた範囲での話です。なんだかの損害があっても、わたしは一切補償できません。

とゆうわけで、少し調べてみました。

一番信頼置けそうな所を先にご参照ください。

引用が禁止されてるので簡単に書きますが、「経口摂取」において安全性が確認されていないとのこと。

WIKIはこちら
こちらの解説でも
ヒアルロン酸の経口摂取に関する科学的実証結果はない。」
さらに、
アミラーゼによって分解されるため、経口摂取によって軟骨やマトリックス組織に補充されるという考えは、生化学者の大半が否定する」
とのこと。

ただ「外用」ではそれなりの実績あり、みたいです。

とりあえず飲むのはやめといたほうが安全でしょうね。



ヒアルロン酸
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10071562c.html
健康 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ヒアルロン酸の入った化粧水ってすごくもっちゃもっちゃするんで苦手です。。あれが水分をお肌にキープしてくれるんですね(っ´ヮ`c)
とりあえず、飲むのはやめておきます!ありがとうございます〜(≧▽≦)

[ トントン ] 2009/02/14 20:18:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

粘性がかなりあるようですね。

単なる保湿剤として考えていただければ良いのでは、と思います。

飲むほうも普及してるようですがまともな文献も見当たらないとは、怖いもんです。

[ border ] 2009/02/14 23:36:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「コラーゲン」で顰蹙をかう

仕事場で掃除のおばちゃんが新聞の広告を熱心に見てるんで何かと覗き込んだら「コラーゲン」の大きな文字。おばちゃん曰く「これ安いんよ。ふつうもっと高いのよ♪」と上機嫌でわたしにお話してくれましたわ。

そこでわたし、いわんでいいのにまたいらんことを
「それおそらく効かへんわ」
「コラーゲンはタンパク質やん」
「そんなもん食っても体内でアミノ酸まで分解されるから、その先コラーゲンに再構築されるとはかぎらんよ」
「だから肉だろうがコラーゲンだろうが一緒よ」
と、空気も読まずにホントのことを。

そのあとご機嫌わるかったこと。
「**さんは何でもあかんゆうんやから」
と、ほぼ正しいレッテルを貼られてしまいました。

訊いた範囲では、非常にお高い塗るコラーゲンは効果あるかもらしいです。ただこれも、コラーゲンが皮膚を通過できればですが…



コラーゲン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10071455c.html
健康 | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

その説、テレビや本でみたことがあります〜(^o^)
コラーゲンは、食べても全く効果ないという…がーん(-o-;)
うーん、信じるものは!って感じでしょうか(≧∇≦)

[ トントン ] 2009/02/14 11:39:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうなんですね>< ガーン・・
でも、前テレビで筋肉の育て方やってたんですけど、いい筋肉を育てるには「よーしよし」とか話しかけることが大切っていってたので、お肌もそう信じて話しかけたりすることが大切なんですかね^^ゞ

ちなみに、ヒアルロンサンとかプラセンタは効果ありですかね@@;

[ yasu★ ] 2009/02/14 12:50:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

みなさま、また要らないこと書きました。ごめんなさい。

どうも黙っていられないのが悪い癖です。

ただ、日々ご自分の美容に気を遣うってのが、全体としていい方向に向かうんだと思います。

ちなみに「ヒアルロンサンとかプラセンタ」はさっぱりわかりません。また調べてみます。

[ border ] 2009/02/14 16:59:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

まさにちびまる子ちゃんの
ズバリそうでしょう
って言う丸尾くんですね☆

[ 金比羅さん ] 2009/02/14 17:26:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

コメントありがとうございます。

「丸尾」くんと言えば「丸尾末広」がモデルだそうですね。それしか知らないんですが。ちなみに「花輪」くんは「花輪和一」だそうです。

[ border ] 2009/02/14 17:36:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

低分子であればお肌への吸収も可能だと今言われてます。
コラーゲンもいろんなものがあり、私はヒラメちゃんのコラーゲン使ってますがいいですね!

お値段もですが分子の大きさの違いもお肌で実感できると思います

[ ちこ ] 2009/02/16 15:52:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

確かに分子量の大きさによって皮膚を通過するとも言われてるようですね。

かなりお高いとのウワサも聞いています。

[ border ] 2009/02/16 21:58:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

これが『抗体マスク』であるらしい


抗体マスク」名前はよくお聞きでしょうが現物を見たこと無い方が大部分でしょう。今日、手にする機会がありましたのでご紹介します。


上の写真が外箱、アルミ袋に20枚入ってます。


これが現物です。見かけは普通のマスクですね。でも値段がべらぼうですわ。一枚300円以上もします。アルミ袋を開けると3ヶ月が賞味期限らしいです。


では実際に装着した感想などを。


これ、少し息苦しいくらいで、たいして違和感ありません。通勤通学、仕事中にもなんとか持ちそうな気がします。でもこれくらいが限界でしょう。これ以上苦しくては歩くだけでも持たないですね。リンク先にもこれより厳重なのが売ってますが、通勤時などでは装着不能だと思います。これよりゆるいのもありますが、性能的にはどうなんでしょう。


構造もややこしいこと書いてます。

抗体マスクは不織布3層で形成されています。 口元から、トップフィルター・静電フィルター・抗体フィルター(調湿性フィルター+保水層)です。」とのこと。よく分かりません。

分からないものは説明できないわけで原理的なものはリンク先をお読みください。すみません。


驚いたのが、この抗体の原料、ダチョウの卵を利用してるそうですわ。ふーん



抗体マスク インフルエンザ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10065721c.html
健康 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

花粉対策にもいけそうですね!

今、救急車の人?医療関係の人、みなマスク仕様ですね(^^)

献血にいっても・・

[ ちこ ] 2009/01/22 14:24:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

花粉対策に使うとなれば、高すぎるような気がしますが「ウイルス+花粉」をブロックするとなれば、これくらいを使わないとでしょうか。もうすこし安めのものがありそうです。

また新製品を探して見ましょう。

[ border ] 2009/01/22 21:02:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんわ^^
これニュースで何度か見ました☆
ダチョウすごって思いました^^:

[ -- ] 2009/01/22 21:50:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

「鶏卵の30倍」がダチョウの卵の大きさであるそうです。この大きさがポイントです。目の付け所が良いですね。

この抗体を作り出すダチョウ牧場は、六甲山のあたりにあるとの話を漏れ聞いております。どこでしょうね?

[ border ] 2009/01/22 23:00:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

ダチョウの牧場見たことありますよ!西神戸の方で!めちゃめちゃダチョウがいて笑えました、笑。

[ あすか ] 2009/01/31 12:07:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうなんです?一般人でも見学できるのでしょうか?

改めて調べたら「神戸市西区神出町」みたいですね。神戸新聞のHPからの情報です。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001629643.shtml
見学とか、そこまで書いてないですね。もしご存知でしたらぜひ教えてくださいませ。

[ border ] 2009/02/01 18:21:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ジョージア・シャープンアップ

わたしは缶コーヒーを一日3本は飲むことになってます。


朝、仕事場行って即、甘いのを一本、昼食の後にブラックを一本、午後に甘いのかブラックかを一本、これはその日の気分次第。


自宅でレギュラー淹れるときはブラックで苦めが好み。愛飲してるのは「UCC・ゴールドスペシャル」。インスタントはあんまり飲みません。


缶はレギュラーと全く別物と考えてます。標準仕様が「ジョージア・エメラルドマウンテン」。今となっては少し甘すぎと感じてしまいますが、長年の慣れもあり、これを基準に缶コーヒーを判断してます。


と、自己紹介も済んだところで、ジョージアのシャープンアップのご紹介です。


缶のデザインも良く、飲む前から期待させてくれます。白で大きく書かれた「0」が示すように、最近流行の「カロリーゼロ」。要するにブラックに少し甘味料を入れて飲みやすくしたもの。ミルクは入ってません。


気をつけていただきたいのは、良くある「糖類ゼロ」とは別物である点。こちらは「糖類」が入ってませんが「ミルク」が入ってますのでカロリーはあります。


さてシャープンアップ、これ評判悪いです。そこまで言われるかっ、くらい2CHで書かれてます。ま、興味ある方はこちらをお読みください。


今回は覚悟を決めて「冷」「温」の両方を試してみました。


まず「冷」

一口目、すっごい違和感がある。こんなタイプの缶が少ないってのもあるのでしょうが・・・  デザインの良さとの落差が激しく、余計にショックがあるのかも。


あまけに後味悪いす。こちらは香料と甘味料の影響でしょうか?これでは2CHでああ書かれても仕方ないような気がします。


次に「温」

あれ!? こちらはあんまり違和感無く飲める。不思議ですね、温めると余計に違和感が増すかなと考えてましたが。


「冷」で感じた後味の悪さも、それほどではありません。これなら何とか飲める範囲でしょう。


とゆーわけで、これをお飲みになるなら「温」めてをお勧めします。


もちろん以上はわたしの主観のみです。その点をお間違いなきよう。




缶コーヒー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10065335c.html
グルメ | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

珈琲のめないんですけど、このパッケージは綺麗ですね〜^^
て、こんなパッケージのが出てたのもしりませんでした。
さすが、一日3本も珈琲を飲まれるほど愛飲されてるだけあって、かなり分析されてますね^^

[ yasu★ ] 2009/01/20 3:00:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

yasuさまは紅茶ですか?

缶紅茶は、あんまり見かけませんね。「午後の紅茶」くらいでしょうか?もう少しあっても良さそうなもんですが。

あ、緑茶もOKですね。

[ border ] 2009/01/20 16:26:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

缶コーヒー通ですね!

私も缶コーヒーはエメラルドマウンテン好きでしたが最近はお茶オンリーです。
朝早く、ウィンタースポーツに出かけるときにはホットを買いますが・・・(^^♪
今の飲物らしくゼロ!がポイントですね〜
一度、いただきます(^^)

缶コーヒーのカロリーはかなり高めときいたこともあるのでこちらは大ヒットか(●^o^●)

[ ちこ ] 2009/01/20 16:51:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

缶コーヒーは、やっぱエメラルドマウンテンですよね。どこでも売ってて安心感もありますし。

で、同じジョージアでも、正直これはあんまりお勧めできません。

じゃなぜこれを選んだのかと言いますと、某ディスカウントショップで安く箱売りされてたせいです。まだ売ってるはずです。見かけた方がお買いになる際の参考になるかと。

どちらかといえば「糖類ゼロ」の方が、カロリー低くて飲みやすいのが揃ってますし、こちらを選択されたほうが無難かと。いっそブラックがよき選択だと思います。こちらも香料が入ってないのが飲みやすいとおもいます。


[ border ] 2009/01/20 22:58:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

なるほどですm(__)m

[ ちこ ] 2009/01/22 14:24:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Windows 7の日本語ベータ版配布開始

VISTAが不評なのかどうなのか知らないけど、早く?も次期Windowsのベータ版が配布されている。もちろんベータ版なので「テスト版」であり製品ではありません。


どういったものなのか、気になる点を列挙してみましょう。


@いつまで使える?

「Windows 7 ベータ版は、2009 年 8 月 1 日で機能を停止します」とのことです。

今からだと半年は使えることになります。その後は、手持ちのOSをインストールし直すか、製品版の「7」を入れることになります。


A最低どの程度のスペックが必要?


HPから引用

Windows 7 ベータ版の推奨要件

1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサ

1 GB のシステム メモリ

16 GB の空きハード ディスク領域

128 MB のメモリを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス (Aero テーマを有効にする場合に必要)

DVD-R/W ドライブ

インターネット アクセス


B危険はあるのか?

「ベータ版は安定しており、全体にわたってテストされていますが、まだ完成品ではありません。コンピューターがクラッシュしたり、重要なファイルが失われる可能性があります。そのため、普段ご使用されるPC では、Windows のベータ テストを行わないでください。」とのことです。


これ以上のことはWindows 7 ベータ版のFAQをお読みください。


というわけで物好きな方はこちらから入り、手順に従いダウンロードしてください。その際にはActiveX製の専用ダウンロードソフトを利用するため、必ずIEで行ってください。他のプラウザでは反応しません。なおダウンロードファイルは約2.5GBのISO形式。ですから必然的にDVD−Rなどを焼くことが可能な環境が必要となります。大きなファイルですが「光」で20分くらいで落ちてきます。各々の環境で差があるとは思いますが・・・





Windows 7
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harima.areablog.jp/blog/1000004943/p10064728c.html
パソコン | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

うわさはちらっときいたんですが、詳しいこと全然しりませんでした@@
一応ベータ版手元に持っておきたいきがするんですが、うちのPC、DVD焼けないし、なるほどこういうときに光が便利ですね><

[ yasu★ ] 2009/01/17 12:44:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

今どきドライブもお安い事ですし、外付けを買うのもよろしいかと思います。

ま、これはあくまでも試用ですし、余ったパソコンで遊ぶ余裕がないとなかなかですね。

ちなみにうちではvistaは全く使ってません。未だにXpのみで満足してます。

[ border ] 2009/01/17 13:07:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
borderイメージ
日々の思いつきを書き留めます。読んでいただけることを意識し書きたいもんです。よろしくお願いします。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 1 35015
コメント 0 87
お気に入り 0 3

足あと

おすすめリンク